プロフィール

hiromi1960

Author:hiromi1960
広島県東広島市在住
政治や社会問題に物申す きたくらひろみ
子供たちにツケを回さない社会を目指す
中央大学法学部卒


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


人間の質

芸能ネタは、このブログに書きたくはないのだが、
大桃美代子なる元女子アナでタレントが、
4年前に離婚した夫の過去の不倫相手としてタレントの麻木久仁子さんを
ツイッターで暴露したという。

それが、仮に事実でも 過去のことをインターネットで暴露するというのは、
女としても 人としてもみっともない。
これほどの騒ぎになるとは思わなかったというのは、
メディアで仕事をしている人間として
それは、通らないだろう。

浮気だ、離婚だというのは、夫婦の問題であって
世間にばらすことでもないし、
そのことで 実名を挙げることは、
故意に相手を傷つけようとしているように見える。

会見で レポーターが、
「仕返しをしたかったのか」と質問していて
これには、まともに答えなかったが、
図星であろう。

麻木さんは、その聡明さときっぱりとしてコメントの出来る人気のタレントだ。
そのことへのやっかみと取られても仕方ないだろう。

第一、過去のことをとやかく言うこと自体みっともない。
そんな女では、飽きられても仕方ない。

山路さんという男性が、それほど魅力的なのかもしれないが、
他人にとやかく言われることでもないし、
世間に「お騒がせしました」なんて謝ることでもない。

ネットを使っての嫌がらせに他ならない。
たとえ「私が、稚拙でした」と謝っても
一度、ネットで流れた以上、
麻木さんにつけられた傷は、消えないだろう。

大桃さんは、もっと、人としての質を磨くべきだ。
スポンサーサイト

テーマ : 女子アナ - ジャンル : アイドル・芸能

街頭演説

今週から、街頭演説を始めた。
今は、市議会の真っ最中なので
来年度予算のことや、来年度から予定されている大型事業について
私見を語っている。

東広島市の来年度の予算は、
過去最高の700億円台となっている。
過去最高と言うと 景気のいい市なんだと思う。
しかし、そうではない。
税収は、横ばいか、やや落ちると見られている。
そんな中で 過去最高の予算は、なぜ計上されているのか。

まずは、庁舎建設である。
現在4階建ての庁舎が、地上10階建に建て替えられる。
なぜ10階?と思ってしまう。
確かに、今、教育委員会や都市部、産業部などは、離れた場所に
間借りや、プレハブとなって分散している。
これを 一か所にまとめたいという思いは分かる。
ただ、市民にとって 狭隘で不便をかけているという理由はどうなのか。
一般市民が、一体年に何回市庁舎を訪れるだろう。
狭くて困ったりしたことがあるのか。
教育委員会や都市部に 一般市民が訪れるのか。
自分たちの便利が悪いというのが、一番の理由ではないか。

5年前の市長選挙の際、
子供たちが急激に増えて 市内中心部の小学校や中学校では、
次々にプレハブ校舎が建てられており、
「庁舎より校舎ではないか」と 私の主張を新聞に載せてもらった。
これを受けて(?)市長は、庁舎建設を凍結したが、
3年めに 建設へと舵を切り、
約55億円の建設費で 建て替えが決まった。
更には、来年度は、市民ホールの設計へと着手する。
こちらは、約60億円である。
これらの大型事業のために(事業費にあてるというのではなく、そのために不足する分ということ)
205億円ある基金の一部が取り崩される。

基金とは、一般家庭で言えば、定期預金や積立預金のようなものだ。
もしもの時や、大きなお金が必要な時のために
日々の暮らしの中からコツコツと貯めたお金のことである。
これを そう簡単に使ってしまうと
本当に不足の事態が起きた時どうするのか。
まだまだ景気回復が見込めない中で
基金を増やしていける見込みもないだろう。

そんなことや諸々を 街角に立って話している。
週に何度か、街頭に立つ予定。

気軽に声をかけて下さい。
時々、このブログにも 報告していきます。

テーマ : 政治・地方自治・選挙 - ジャンル : 政治・経済

かけひき

海老蔵事件について、毎日のように
ワイドショーのみならず、ニュース番組でもたいして新展もないのに
報道合戦を繰り返している。
海老蔵さんが、歌舞伎界のスターであっても
たかが傷害事件である。
容疑者の映像を流したり、生い立ちについて詳しく報道すべきかどうか。
警察からの発表がないうちに
勝手に 目撃者を探して 証言させたりしている。
もっと、大切なニュースがあるんじゃないのか!

そんな中で 元暴走族リーダーと言われる人の弁護士が毎日TVに映る。
記者会見をすると言ったかと思ったら、中止、
被害届を出すと言ったのに 出さなかったり。
かけ引きとしか思えない。
何とか、海老蔵さんサイドと示談に持ち込みたいということだろう。
裁判になったら困るのは、一体どちらなのか。
それも いずれ分かるのだから 
マスコミが、長時間を割いて 憶測を流す必要はない。

これとよく似たことが、政界にもある。
それは、民主党の小沢元代表の衆院政倫審査会への招致問題だ。
小沢氏は、裁判との絡みもあるためと出席を拒否している。
岡田幹事長が、出席に向けて会談を要請しているにも関わらず、
まったく、会談に応じようとしない。
これは、一兵卒としてあるまじきことである。
党の幹事長が会おうというのを無視することを
小沢氏が、幹事長だったら許さないだろう。
離党勧告となっても不思議ではない。

党のトップの言うことを聞けないなら出ていってもらうべきである。
小沢氏支持している党員が多くいたとしても
党としての毅然とした態度を取らなければ、
民主党と幹事長のリーダーシップを問われることになる。
小沢氏側も まさか離党されては困るはずだと
たかをくくっているのか。

離党して 新党を作るのしても
年内に党を立ち上げないと 政党助成金がもらえない。
かけ引きは、今、最終段階にきている。
離党勧告するなら、年明けで

幹事長との会談を拒否して
小沢氏は、自宅で忘年会をしていたり、
カラオケを歌っていたりと 馬鹿にされていますよ、岡田さん。

年内に要請に応じなければ、
年が明けてから 離党勧告すればいい。
国会運営などに影響を及ぼしているのに
党に対して協力をしない党員を
特別扱いすべきでない。
裁判と 国民に対する説明は、まったく別のものであり、
整合性は、本人が考えることで
自分に何ら非はないというのなら
どこに出ても問題はないはずだ。

世論調査でも 約80%の人が、小沢氏は招致に応じるべきとしている。
そんな国民の声を無視する国会議員もいらない。
小沢氏を支持して抗議している民主党議員にも
無所属となれ!と言いたい。

テーマ : 小沢一郎 - ジャンル : 政治・経済

 | BLOG TOP |