プロフィール

hiromi1960

Author:hiromi1960
広島県東広島市在住
政治や社会問題に物申す きたくらひろみ
子供たちにツケを回さない社会を目指す
中央大学法学部卒


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


SMAP騒動

このブログでは、芸能ネタはあまり扱わないのだが、
気になることがあり、意見を言わせてもらいます。

松の内も過ぎて、SMAPの解散報道で大騒ぎとなった。

そもそもは、ジャニーズ事務所内のいざこざで
(89歳の副社長の娘とSMAPのマネージャーI氏との争いらしい)
I氏が、退社に追い込まれることになり、昨年
「SMAPを連れて出て行きなさい」と副社長に言われ、
SMAPは、事務所との契約満了時に独立することを決めていた。

ところが、元々副社長から可愛がられていたキムタクが、
ジャニーズ事務所に残ると言い出したために
SMAPとしての活動が出来なくなる=解散という記事がスポーツ紙に出ることになった。
このニュースは、ジャニーズ事務所からのリークだと言われている。

5人で独立すれば、SMAPとしての活動は出来た。
事務所側も当初はSMAPの名前を使わせないと言っていたが、
グループ名の使用も認めていた。

キムタクの裏切りが、SMAPの存続を出来なくしてしまったのだ。

毎日、スポーツ紙を賑わせ、ついには、
先週、生放送で5人が謝罪するという前代未聞の事態で
収束を図ったことになっている。

しかし、大変不思議な違和感のある光景だった。
5人は、喪服のような黒いスーツを着て
キムタクが中央、リーダー中居は、端っこ、
さらに、すべての仕切りをキムタクが行った。

渦中の4人は、謝罪の言葉を述べていたが、キムタクからの謝罪の言葉はなかった。
つまり、この件をまとめたのは俺だということなのだろう。

でも、誰になにを謝るのか

この騒動を仕掛けたのはジャニーズ事務所だし、
タレントを守る意味からも、謝罪するのは、
ジャニーズ事務所なのではないか。

アイドルと言えども労働者、被雇用者なわけで、
契約満了とともに独立する権利はある。

管理責任として事務所側は、世間を混乱させた責任を取らねばならないはずだ。
「5人に生謝罪させることが、誠意だ」と意味不明なことを言っている。

この生謝罪で、当の番組の視聴率は最高に
テレビ局もしてやったりだろう。

そう、テレビ局と事務所の結託なのだ。

ジャニーズ事務所は、多くのアイドルグループを抱え、
毎日、どのチャンネルにしてもいずれかの所属アイドルが出演している。

今や、テレビ界では、芸人を除けば、ジャニーズなしに番組は成り立たないと言ってもいい。
AKBやEXILEの看板番組がほとんど転んでいることから、
ジャニーズ頼みなのだ。
芸能界で、ジャニーズ事務所は大きな力を持っているのだ。

その中でも、SMAPは、MCとしても俳優としても欠かせない存在だが、
事務所内では、かなり冷遇されていたそうだ。

あの副社長の娘が押しているのは
「嵐」
嵐の人気は、衰えを知らない。

SMAPは、デビュー当時は泣かず飛ばずだったそうだが、
それをI氏が、マネージャーとなって色々な活躍の場を与え、
今の人気になったと言われる。

本当の育ての親はI氏だった。

それぞれの思惑の中で、4人は振り回され、
さらし者にされ、今後、どんな仕打ちを受けるのだろうと心配になる。

結成から25周年の記念ドームツアーも
とうに中止され、会場もキャンセルされたという。

個人的には、SMAPは、独立しても十分にやっていけたと思うし、
ジャニーズ事務所だから、ファンが応援しているわけでもあるまい。

ただ、裏切者と一緒に何もなかったようにこれからも活動していけるのか
疑問だ。

辞めろ!とか
謝罪しろ!とか
こういう発言は、パワハラにあたる。

そもそも89歳の老女が、いつまでも力を持って
自分の気に入らない者は、排除しようとすることが許されているような事務所が、
芸能界で力を持っているのが現実とは。

5人の謝罪の光景は、
足抜けに失敗してさらし者になっている花魁のようだった。

もう40代だし、それぞれが独立して個人として活動するという手もあるのではないか。

老骸が老害にならないように

芸能界の現実を見てしまった感だ。
スポンサーサイト

 | BLOG TOP |