プロフィール

hiromi1960

Author:hiromi1960
広島県東広島市在住
政治や社会問題に物申す きたくらひろみ
子供たちにツケを回さない社会を目指す
中央大学法学部卒


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


本日、5月27日、オバマアメリカ大統領が、広島を訪れる。

あと数時間後だ。

広島は、すでに厳戒態勢。

現職のアメリカ大統領が、原爆の被爆地である広島を訪れるという歴史的な日となる。

71年前の8月6日午前8時過ぎ
人類初の原子爆弾が、アメリカ軍によって広島に投下された。

9日には、長崎にも投下された。

唯一の被爆国と言い続けて71年である。

広島は、被爆地だ、被爆者だをずっと言い続けてきたからだろう。

大統領には、謝罪して欲しい
という。

どうだろう。

原爆の投下については、様々な見解があるだろう。
これがなければ、大戦は終わらなかった。
ここまでする必要はなかった。
など

結果としては、第2次世界大戦の収束に向かったことと
多くの犠牲者を一瞬にして生み出し、
生き残った人たちに長い間苦しみをもたらしている。

戦争という事態の中で、被害者だ、加害者だという白黒は、
つけられないのではないか。

どちらの立場に立つかだけだ。

原爆投下を支持したトルーマン大統領の孫にあたる男性が
広島を訪れ、平和公園や原爆資料館を見て、
「2度とこのような悲劇を起こしてはいけない」と言い、
謝罪の言葉を述べていた。

オバマ大統領に謝罪を求める必要などない。

人として、被爆の現状を見て、
正直な感想を述べてもらえばいいのではないか。

ケリー国務長官が、広島を訪れて強い衝撃を受け、
大統領に進言したと言われる。

見て、触れれば、
自ずと魂の言葉が発せらるのではないだろうか。

大統領という立場で謝罪は出来まい。
しかし、平和な世界を構築するための何等かのメッセージが発せられるだろう。

何を語るのか、全世界は大げさかも知れないが、
日本中は、注目している。
スポンサーサイト
舛添東京都知事の政治資金の私的流用が問題になっている。

始めは、知事でありながら、ほぼ毎週湯河原にある別荘に公用車で出かけていることが問題となった。
危機管理のトップである知事が、
東京都庁からはるかに離れた隣の県に毎週行くということの危機感のなさ。

都知事や県知事は、有事の際、
すぐに駆け付けられるように公舎は、橋もなく、徒歩で駆け付けられる場所に建設されているという。

それなのに、わざわざ他の県に行く。
有事の際、もし、高速道などが被災して通行出来なかったらどうするのか。

当初は、公用車は、使わない
副知事が3人もいるのだkら、危機管理に問題はない
などと言っていた。

今回、また問題になった政治資金の問題は、知事になる前のものだ。
都知事という大権力を手にして、勘違いしたのかと思ったが、
そうではなく、公金(一部)を公私混同で使うことに何の疑問も感じない人物だったのだ。

その中身を見るとあきれ果てる。
資料と称して購入された雑誌、漫画、絵画などは、約900万円。
ブランド品のポーチも資料を入れるのにちょうどいいからとか。

家族のパジャマに至るまで計上。

家族旅行が計上されていたのは、会計責任者のミスだと。

しかし、飲食代、宿泊代、なんでも領収書をもらって
すべて適当に経費としてしまおう、政治家の場合は、政治活動費にしてしまおうという考えがありありだ。

個人の自営業者なども出来るだけ領収書を取って、
経費としよう(節税しよう)とするわけだが、
自営業者は、自分の稼ぎだが、
政党助成金を受けているというのであれば、それは、税金で自分の稼ぎではない。
税金だけでなく、寄付やパーティー券など支援者のお金だろう。

東京都知事とは、ほかの首長と違って、
首相と並ぶ日本を代表する首長であり、
年間予算9兆円という1国の首相にも匹敵するお金と事業を扱う大統領のような存在だ。

それは、国会議員よりも、大きな権力を持ち、
天下を取ったような気持ちにもなろう。

だが、東京五輪にしても、あなたの実績ではない。
石原氏や猪瀬氏のような具体的な実績もないのに
お金だけは湯水のように使う。

勘違いも甚だしいし、都民の理解は得られないだろう。

あの石原氏でも、海外視察にあなたほどの高額な支出はしていない。

かつての美濃部知事や青島知事には、あり得なかったことだ。

誰でもやってる
ことかも知れないが、
こんな人間に首都の行政を任せてはおけない!

オリンピックに金は、出せないなどと言っていたが、
あんたに金は使わせない!
と言われはしないか。

まだまだ、追及は続きそうだ。

 | BLOG TOP |