プロフィール

hiromi1960

Author:hiromi1960
広島県東広島市在住
政治や社会問題に物申す きたくらひろみ
子供たちにツケを回さない社会を目指す
中央大学法学部卒


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


民主党が、まもなく政権党となる。
民主党のマニフェストの中で 目玉と言われているのが、
子供手当と この高速道無料化である。

自民党の土日曜日の最高1000円のETC割引に対して
原則無料化を打ち出した。
その財源は?といつも問題にされるが、
それよりも
本日、鳩山代表が発表した2020年までにCO2排出を25%削減を
本当に達成できるのか。

土日の1000円ですら 大渋滞を引き起こすほど
車が溢れている。
排気ガスは、増加の一途だろう。
無料となれば、今まで高速は高いからと思っていた一般ドライバーや
運送関係車両などの通行量が増えることが予想される。
エコロジーとは、ほど遠い。

さらに
船舶や鉄道、航空などの別の交通機関への影響も大きい。
瀬戸内海では、3社が、フェリー航路を廃止した。
島で生活している人には、大切な足だったのに
高速バスも 渋滞のために
予定通りの運行ができなくなっている。

高速道路が無料になることで
職を失う人たちもいる。
倒産する会社もある。
その人たちのことにも気を回してもらいたい。

世論調査(日本テレビ)によると
高速道路の無料化には、60%の人が反対しているという。
無理に急いで 無料化を進める必要はないと思う。
たとえマニフェストでも 修正や変更、あるいは、撤廃も
あるべきである。
言った以上何が何でも実行しなきゃいけないというものでもないだろう。

財源というのも 通行料金の穴埋めではなく、
高速道路の建設費用、これからかかる維持管理費などを
どこからねん出するかということである。
維持管理費は、延々と続くのである。

4年間は、民主党政権が続くとして
その後、政権が自民党に移って
また、有料になる などということがあれば、
それこそ国民は、混乱してしまう。

無駄は、洗い出して欲しい。
見直すべきは、見直してもらいたい。

私も無料化には、賛成できない。
スポンサーサイト

テーマ : 民主党・鳩山政権 - ジャンル : 政治・経済

コメント

高速の税金化反対

v-115毎年3兆円の税金を投入して、高速道路を無料にしてレジヤーで高速道路を利用する人を優遇する。
利用する人も利用しない人も税負担を強いられる。税負担でなく今までどおり受益者負担とすべき。
利用増による渋滞によって、運送会社や高速バス会社は予定の時間通りに走れず事業が成り立たないので、無料化に反対している。渋滞はマイナスの経済効果となる。
自家用車の利用増によって、排ガスが増加して地球温暖化および健康被害を加速させる。
本来、モーダルシフトによって、自家用車から公共交通機関へ移行させて、二酸化炭素の排出量を減らして温暖化対策とするべきであるが、その逆を推進しようとしている。
新聞社による全国の知事へのアンケートでは、高速無料化を評価した知事は岩手、徳島、沖縄のわずか3知事だけ。
民主党の政策は総じて他人の納めた税金のばら撒きによる人気取りに重点が置かれており、本来必要な理念が無い。

一般道を有料化せよ

高速道無料化反対である。有料化といえば一般道路も有料にしてもらいたい。税源になるし、ムダな自動車走行の抑制になる。市役所の道路整備課の職員の給与総額を考えると高速も一般道路もとてつもなく金がかかっている。浪費社会の元凶は自家用車である。

緑山さん、おっしゃる通りだと思います。
他の交通機関や運送業などのことを考えても 一部にしわ寄せを強いる政策は、間違っていると思います。
日本人も タダだとか、無料だとかいう言葉を喜んでいてはいけないでしょう。

あるべさん
色んなところに無駄はありますよね。過疎地では、どんなに高齢でも 自家用車でしか移動手段がない所もたくさんあります。
どんな田舎でも 公共交通機関を整備して充実してくれたら 一般道の有料化も可能でしょうね。
もう、道路建設より、そうした建設に力を入れてもらったほうがいいのかも知れませんね。

高速無料化&自動車税・重量税等を燃料税に

高速無料化だけでは、やはり反対。
だけど、単純に高速と一般道を比較したら、燃費や安全性、利便性、騒音等、総合的に高速道路が優れているわけで、一般道の利用を促進している高速道路有料は、無料にすべきだと思います。
渋滞対策については、走らなくても取られる自動車税や重量税、自動車取得税、自賠責保険料を燃料税に置き換えて、燃料価格を高くしてはどうでしょう?低燃費車への買い替えも自動的に進みます。
それと、都心部では、高速・一般道すべてに課金するロードプライシングが有効です(ロンドンが有名)。一般道は混んで良いわけじゃないですからね。
とにかく、高速道路だけでなく、全ての自動車費用や他の交通機関等のことも良く考えて、政策を打ち出してほしいですね。

Re: 高速無料化&自動車税・重量税等を燃料税に

SDさん、コメントありがとうございます。
政策にベストはなく、ベターしかあり得ないと思うのですが、一部に偏り過ぎないような配慮は必要ですね。
高速道路は、一般道よりも痛みも激しく、維持管理の費用も大きいので まったく無料といのもどうでしょう。
いろいろと議論の余地がありますね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |