プロフィール

hiromi1960

Author:hiromi1960
広島県東広島市在住
政治や社会問題に物申す きたくらひろみ
子供たちにツケを回さない社会を目指す
中央大学法学部卒


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


7月2日、東京都議選が行われた。

結果は、小池都知事率いる都民ファーストの会の圧勝。
自民党の歴史的大敗だった。

都民でない我々に直接関係はないわけだが、
都議選は、国政選挙に大きな影響を与える。

そして、国政がこの選挙に大きな影響を与えた。

国政がどう影響したか

国会議員の失態や失言
総理と加計学園の問題など

自民党に「NO」を突き付けた形だ。

選挙前に下村都連会長と加計学園の問題が取り沙汰されたり、
稲田防衛大臣の失言
加計学園の問題での対応など
有権者の不信感を招き続けた。

自民党幹部は、マスコミに印象操作されて逆風になったと言っているが、
それは違う。

有権者である国民をバカにしてきたからだ。
国の未来を左右しかねない重要な法案を数の力で押し切り、
お友だちに便宜を図り、
人として最低なヒステリー議員や不倫議員を辞めさせることもなく、
丁寧な説明もしない傲慢な態度に
「NO」と言ったのだ。

加計学園問題での対応は、最もまずかった。
しっかりと向き合わなかったことが、さらなる疑惑を生み、
その姿勢の傲慢さを浮き立たせた。

稲田大臣の自衛隊としても防衛相としてもお願いしたいという発言は、
本人は、誤解を招きかねない発言だったとして撤回すると言った。
誤解ではない。
はっきりと言ったし、いつものことだが、大衆の前での発言を撤回することなど不可能だ。
政治家は、都合が悪くなると発言を撤回すると言うが、
一度口から発せられた言葉を消すことは出来ない。
そんなことも分からないのか。

ピンクモンスターと呼ばれる豊田議員や中川議員は、
自民党に離党届を出したが、
それは自民党内部で迷惑をかけたという証なだけで
我々国民に対しての謝罪にはならない。
離党に何の意味もないのだ、
議員辞職すべきだし、自民党も辞職勧告すべきなのに
みんな細田派だが、細田氏は当該議員を擁護した。

腐っているとしか言いようがない。
そのことに気づいていない自民党の大敗だ。

大敗の原因をマスコミなど他人のせいにしているようでは、自民党の信頼回復は望めないだろう。


コメント

こんにちは。

小池百合子都知事率いる都民ファーストの大勝で終わった今回の都知事選挙、単に小池都知事の評価が高かったこともそうだが、一方で自民党は今回の選挙で厳しい現実を突きつけられたと言いますか、相次ぐ不祥事により支持率をえらく落とした代償があまりにも大きすぎたと言えます。
国民を無視して自分たちの独断だけでことを決めつけ進めて、一強なのに天狗になって甘え過ぎて周りが見えなくなった「裸の王様」化が進んだこともそうだが、本来やらねばいけない課題はそっちのけにして自分たちがしたいことばかり熱心になったからこうなったと思うし、また不祥事を起こした議員に厳しい態度すら取れない、これでは組織としての体をなしてないと言うか、自浄能力すら全く無いと思われて当然、言うなれば周りを見ない政治が有権者にソッポを向かれたと思います。

自分たちの理想ばかり掲げ、国民を無視した暴走のツケはかくも重い。そのことを自民党は今回の選挙の結果から身を持って知るべきだと言いたくなります。
まして大敗をマスコミのせいにするのは最低の言動であり、現実を全く見ないもいいところ、自分たちの理想に甘えて現実逃避するようじゃドナルド・トランプ大統領と同じ穴のムジナでしかないです。

真摯に国民の声に耳を傾けると言う政治家の常識を改めて自民党全体は学び直すべきでしょう!!

この話題ですが、私のブログでも取り扱ってますので宜しければ見に来て下さいませ。 → http://deskou.blog87.fc2.com/blog-entry-6275.html

>アジシオ次郎さん
ありがとうございます。
「トランプ大統領と同じ穴のムジナ」同感です。
天下を取ったと思っているんでしょうね。役目を頂いたなどと謙虚な気持ちは、全くないのでしょう。
歴史的惨敗で、反省しないのであれば、腐り切っているとしか言いようがありませんし、そんな人たちに国政は預けられませんね。

大敗の原因はすべて安倍総理の傲慢さに国民の内の都民が”No”を突きつけたという事です。非常識な安倍チルドレンに無能な大臣、そして胡散臭い本人とその取り巻き!ロクなもんじゃない!!
それにしても発言を撤回して「誤解を招く発言」なんて・・・当然アウトですよね~それを庇う姿もあり得ない!!腐りきった政権に何の正統性あるというのか(`´) でもね国政には都議会と違って受皿がないですからね・・・(-_-)
さて、それにしても安倍総理は運が良い!北朝鮮のICBMで安倍批判ムードがトーンダウン!殊更に危機感を煽るのも常套手段です。横道にそれますが、ICBMは米国に対するもので、日本も韓国も既に実戦配備されている短中距離ミサイルで十分、ソウルなんかは通常の大砲の射程圏内です。だから韓国ではもう特に騒ぎません。「新たな脅威」ではないのですから。日本も同じなんですが、安倍政権にいいように踊らされてます。そんな状況ですから米国に軍事行動なんてできませんし、そんなオプションなんて元々無いんです。それを強調してみせる安倍総理の対象は、北朝鮮ではなく、自国民である事を理解すべきです。ついでに金正恩に戦争する気なんてありません。したらお仕舞ですから。といって核開発は止めません。完成こそが金王朝の未来を保証する保険だからです。完成し、米国がそれを認めた時こそ、和平の環境が整うという事です。こんな当たり前の事もマスコミは敢えて言いません。政権の思惑通りに報道しています。これも忖度なんでしょうか・・・f(^_^; 横道に逸れてすみません。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |