プロフィール

hiromi1960

Author:hiromi1960
広島県東広島市在住
政治や社会問題に物申す きたくらひろみ
子供たちにツケを回さない社会を目指す
中央大学法学部卒


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


昨日、民進党党首の蓮舫氏は、二重国籍問題で
戸籍の一部を公開し、台湾国籍を有していないことを公表した。

昨年の代表選の時、蓮舫氏の国籍が問題となり、
二重国籍だと批判された。

そして、今回の都議選の惨敗の一因に代表の二十国籍問題があるのだと
民進党の今井議員が指摘。
これについては、党内でも物議となり、
安倍政権を追い込む立場として
はっきりさせるべきと、蓮舫代表が自ら戸籍の一部を公開するに至った。

しかし、何をやっているんだ!と言いたい。
二重国籍の問題を払拭しないまま、代表に選出したのは、民進党だ。
自分は、押してないとしても、代表と決まったからには、
全力で支え、団結し、党を前進させるべきだろう。

それを、足の引っ張り合いをしてどうする。

蓮舫氏が代表になった時、
まさかの幹事長が、野田氏に。

野田佳彦氏は、民進党を惨敗させたA級戦犯ではないか。

野田氏が総理大臣の時、
消費税の引き上げと引き換えに、国会議員の大幅削減を約束し、
安倍氏の口車に乗って、衆議院を解散、総選挙へと走り、
結果は、自民党の圧勝となった。

以来、民進党からは、離党者が続出。
更に、幹事長が野田氏ということで
蓮舫代表の求心力は、ほとんどなくなった。
なぜ?

通常であれば、党役員には、代表選を争った人を抜擢し、
党内をまとめようとするものだが、
それが出来なかった。

女性党首だからではないだろうが、
党内で、どこかに純粋な日本人でもないものが代表なんて
という思いがあったのではないか。

かつて、社会党の党首が初の女性になった時、
「山が動いた」という名言で土井たか子氏が、代表となり、
女性国会議員が、多数誕生した。

しかし、その社会党もすでにない。
社民党や民進党などにその一部が残っているだけだ。

民進党は、社会党を受け継いでいるわけではない。
労働組合を支持母体とするのは同じだが、
労働組合自体が、昔のような大きな圧力を持っていないし、
組合員への圧力となっていない。

今回、党内からの批判で戸籍まで公開するの至ったことは、
すでに民進党も終わったと感じる。

一部で言われているように、こうした国籍問題で人追い詰めることは
人権侵害だし、いじめの構図と何ら変わらない。
こんなことを平気でやっているようでは、
国会議員としても、人としてもダメだし、
政党としては、もう終わっている。

安倍政権が、30%を割る最低の支持率の中で
受け皿となるべき野党第一党が、党内分裂しているのでは、
ますます支持政党なしの有権者が増えていく。
それは、投票率の更なる低下にもつながり、
ダメダメ議員を輩出してしまうのだ。

この際、野党も解体し、
本当に同じ志の人たちで再編すればいいのではなかろうか。

遅くとも来年には、国政選挙があるわけだから、
再編を急げ!
スポンサーサイト

コメント

与党以上に腐っている野党・民進党

こんにちは。

二重国籍にも関わらず国会議員にした有権者の責任も大きいが、それを党の代表にした民進党の責任も大きいと重います。本来国家公務員と言う職種に二重国籍を持つ者がなるのは当該国との関係を考えた場合、国に取ってマイナスにもなりかねないです。現にオーストラリアでは二重国籍だったことをカミングアウトした議員がその後議員を辞職すると言う顛末にもなってますが。

今頃になって謄本を公表したのも何かもどかしいし、今回都議会議員選挙で大敗したのは蓮舫の二重国籍問題のせいだと責任転嫁する始末で、ホント民進党は情けないを通り越してます。自分たちの大義もない、ただ存在感を示したくて騒ぐ言動が有権者からそっぽを向かれたのに、それを全く見ていないのは無神経もいいところで組織としての体がまるでなくて腐敗してるんじゃないかと思います。自民党同様周りが見えてないもいいところでこれでは余計支持が集まらないのも無理はありません。まして与党の支持率が低下している今、その受け皿になるべき存在にならねばいけないのに、こんなにも党内がこんなギクシャクしてるようじゃ最悪もいいところ。だから無党派層が増えて政治離れを助長するのではないかと思う、言うなれば一強なのをいいことにやりたい放題して周りを全く見ない与党の責任は大きいが、野党の責任はもっと大きいってこと。
身内同士で足を引っ張り合って責任のなすりつけ合いで、これが一般企業だったらすぐに破綻するレベルです!! 株主から相当吊し上げを喰らいます!!

情けないを通り越している野党もまた、政治の劣化と腐敗を招く原因でしかないが、自分のことしか考えないような人間は政治家として失格、有権者の政治離れを助長するだけでこれからの世代が政治にますます無関心になってダメな政治が進むだけです!! ハッキリ言って国会議員として不適格な者が与党もそうだが野党、特に民進党には多すぎる。これではダメだ。

>アジシオ次郎さん
おはようございます。
二重国籍を認める国もあるので、それ自体がどうのとは思わないのですが、気になるなら、代表選の時にはっきりさせるべきだったのであって、代表として決定したら、みんなで支えようとしなければ、バラバラ感と有権者の不信感を助長しますよね。
戸籍を見せることになる状況が情けない話です。
国会議員は、そんなにえらいのかと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 母へ

>あなたは、どなたですか?
私の娘ではありませんよね。
ご意見は承りました。ただ、論点は、ズレています。蓮舫氏の二重国籍問題が、本当に違法性があるなら裁けばいいですが、それがどうのではなく、民進党がダメだと言っているんです。
その問題をうやむやのしたまま代表にしたことの責任を感じることもなく、仲間内で追い込むのはダメだと。
それから、前愛媛県知事の発言も聞きましたが、これもあの参考人質疑で求められていた問題とズレた発言でした。
老いぼれてこられたのかなと思いました。
自分の思いを述べられたにすぎず、質問には答えられたいなかったと思います。
獣医学部を作りたいと思われた15年前と同じ状況でしょうか。
マスコミに扇動される国民性には問題がありますが、すべてマスコミのせいでつぶされるというのはどうかと。
もちろん、国民自身がもっと学ぶべきで、客観的に判断する力が必要です。
そして、自分と違う意見も聞くことが出来る許容も必要だと思います。
違う意見を持つ人を偏見というべきではないと思います。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |