fc2ブログ

プロフィール

hiromi1960

Author:hiromi1960
広島県東広島市在住
政治や社会問題に物申す きたくらひろみ
子供たちにツケを回さない社会を目指す
中央大学法学部卒


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


横綱暴行事件

連日、横綱日馬富士の暴行事件の報道が続く。

地方巡業の最中に
モンゴル出身力士が酒宴を開き、
その場で日馬富士が、貴ノ岩に暴力をふるい、
ケガを負わせたという事件だ。

テレビのワイドショー番組などでは、
連日、多くの時間を割いて報道し、
日馬富士の引退勧告になるのではないか、
貴乃花親方の態度はおかしいなど
勝手な憶測に基づく報道を続けている。

貴ノ岩が大けがをしていることは事実だが、
テレビに出てきて証言しているのは、
全くの第三者であって、当事者の話は一切聞けていない。

そんな状況でどんな処分になるかなど
出せるわけもない。

話をドンドン大きくし、この時とばかり、
相撲界を叩こうと思っているかのようだ。

最近のテレビをはじめとしたマスコミは、
誰か叩ける者を見つけると
それいけ!とばかりに報道を加熱させる。

大事なことは、事実をはっきりさせて、
客観的に判断することだ。

当事者でない者がああだのこうだの言って
真実を見えなくさせてしまったのでは意味がない。

はっきりわかるまで報道は控えるべきだ。

世間には、もっと追及しなければいけない問題がたくさんあるはずだ。
国会のことよりも大相撲問題の方が、多くの時間を割いている。
所詮、憶測でしかないのだから、意味はない。

千秋楽で、白鵬が万歳三唱を客席に求めたことを問題視するコメントもあるが、
白鵬なりに何とか、暗い雰囲気を払拭したかったのだろうし、
観客の皆さんに喜んでもらいたかったのだろう。
相撲界への批判だけで終わらせたくという思いが伝わる。

今、日馬富士や白鵬への非難が湧いていることは、
モンゴル出身者に対して、面白くないと思っている人々の意思が感じられる。

相撲は国技であるといいながら
相撲離れが進む中で外国人力士を受け入れるようになり、
かつて、高見山や武蔵丸など土俵を沸かせた力士もいた。
引退を余儀なくされたが、朝青龍も人気力士だ。

そうした外国人力士に支えられてきた事実もある。
特にモンゴルは、モンゴル相撲が日本の相撲に近く、
日本での活躍は、モンゴルでは英雄扱いになる。

横綱に日本人がいない期間も随分長かった。
中でも白鵬は、一人で大相撲を引っ張ってきてくれた。
品格がどうかなど言われているが、
文化も歴史も違う他の民族を力士として認めた以上、
ある程度の違いは受け入れなければいけない。

とにかく、マスコミは過剰な報道を控え、
警察の捜査、相撲協会の調査の結果が出るまで
見守るべきだ。

横綱が引退勧告になれば面白いと思っているだけだろう。
一般人は、そんな風には思っていないのだが
スポンサーサイト



コメント

こんにちは。

横綱・日馬富士が平幕力士・貴ノ岩を暴行した問題は連日ニュースやワイドショーの格好のネタになってますが、どうもテレビはコメンテーターがどんなコメントをするかばっか見て、当事者の意見が全く聞かれないというのは偏向報道でもあるし、外野が変に騒いでるとしか見られないです。周囲の意見も大事だが当事者というか関係者の意見はもっと大事ってマスコミは思ってないんでしょうか?
叩く対象を見つけるとこれを待ってましたとばかりに報道を加熱する姿勢は、世論の関心を得ればそれでいいなんていう単純過ぎる考えでしかないし、本来取り上げるべき話題を疎かにしてるとしか思えない。これは「知る権利」を奪う行為だと思う。

相撲界は10年前に時津風部屋で起こった若手力士暴行死亡事件という痛ましい出来事が記憶にあるけど、あれから全く相撲界の体質は変わっていないと見られるし、日本全体に目を向ければ東京オリンピック・パラリンピックを控えてるのに、日本のスポーツ界において暴力が状態化してるなんて海外から見られたら恥ずかしいです。人権意識が遅れていると思われるだけです。今スポーツ界では暴力や差別を根絶することに熱心になっているのに。

ハッキリ言ってマスコミは、一つの話題をこれでもかと取り上げて他の話題を棚上げする風潮をいい加減正してはどうか、自分たちの利益の為だけに報道はあるのではないと思います。

>アジシオ次郎さん
いつもありがとうございます。
全く同感です。日馬富士は、引退してしまいますが、事実がまだ明らかでないのに、引退にまで追い込むのはいかがなものかと思います。
傷害事件ではありますが、世間を揺るがすほどの大事件ではないし、北朝鮮問題や政治の問題など国民にとって重要なことはたくさんあると思いますね。
特にテレビやネットの情報のいい加減さ、無責任さには呆れるばかりです。
これを事実と誤認してしまう視聴者にも問題がありますが、垂れ流しの無責任は正さないといけませんね。。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |